よくあるご質問
faq

アドバイザーはどんな人ですか?
IFAは内閣総大臣の登録を受けた専門家です。
証券会社に所属していないため、中立的なアドバイスを受けることができます。
なぜ相談料が無料なのですか?
提案商品の販売・運用実績に応じて、証券会社等の商品を提供している会社からの手数料で成り立っています。
そのため、相談をされるお客様からは相談料をいただかずに運営することができます。
ただし、一部のアドバイザーは2回目以降のご相談は有料の場合があります。掲載情報の料金体系、またはアドバイザーにご確認ください。
相談したら、金融商品を買わないといけませんか?
必要のない金融商品を購入する必要はありません。アドバイザーのご提案内容に納得がいかなければ、購入する必要はありません。
証券会社で直接購入する場合より、手数料が高くなりませんか?
対面型の証券会社と同水準、またはそれ以下です。
ただし、購入または運用する金額、購入する金融商品によって手数料が異なりますので、詳しくはアドバイザーにご確認ください。
IFAに相談して、金融商品購入の勧誘がないか心配です。
必要のない金融商品を購入する必要はありません。アドバイザーのご提案内容に納得がいかなければ、購入する必要はありません。
また、金融商品仲介業に登録されているIFAには、金融庁から「顧客本位の業務運営」の方針が出ており、モニタリングが行われております。金融商品の提案は、あくまでお客様のご希望に合わせて行います。無理な勧誘を行うことは一切ありませんので、ご安心ください。
所要時間はどれくらいですか?
1回あたり、およそ1〜2時間です。
ご相談内容やアドバイザーによって所要時間が異なりますので、詳しくはアドバイザーにご確認ください。
IFAとの相談はどこでできますか?
本サービス(Route100)では、オンラインでの相談を推奨しておりますが、お客様がご希望の場所でアドバイザーとのご相談が可能です。
対応可能なエリアや場所はアドバイザーによって異なりますので、ご確認ください。
※対面はオフィスでのみ行なっているアドバイザーもいますので、ご確認ください
土日や夜間に相談することはできますか?
アドバイザーによっては対応可能です。
アドバイザー一覧・詳細ページに、「土日対応相談可」「19時以降の対応相談可」のアイコンがありますので、アドバイザー探しのご参考にしてください。
知識がなく、何を相談したらいいかもわからないのですが、それでも大丈夫ですか?
問題ございません。IFAは金融商品を中心とした、ご相談のプロです。安心してご相談ください。また、わからないこと、疑問に思ったことは気軽にご質問ください。
以前から運用している金融商品があるのですが、相談にのってもらえますか?
もちろんです。相談の際に現在運用している金融商品、運用実績が分かるものをご用意ください。
現在運用している商品の内容を確認しながら、継続すべきかも含め今後の資産運用についてアドバイスをいたします。
税金についての相談は可能ですか?
一般的な事例や税金の仕組みのご説明については可能ですが、アドバイザーによって異なるのでアドバイザーページをご確認ください。
IFAとの相談は初めてです。何か相談時に必要なものはありますか?
何かをご準備いただく必要はございませんが、ご相談内容に関わる書類などがあれば、よりスムーズにアドバイスを行うことができます。
また、アドバイザーによっては準備をお願いすることもありますので、詳しくはアドバイザーにご確認ください。
IFAに相談したいのですが、個人情報の取り扱いが心配です。
IFAが相談を行うにあたり、お客様の家族構成や家計の状況などの大切な個人情報をお預かりする必要があります。当サイト、およびコンサルティングでお預かりする個人情報は、適切な管理体制のもと厳重に管理しておりますので、ご安心ください。
また、掲載しているIFAは、常に守秘義務を意識して業務を行なっております。どうぞ安心してご相談ください。
最低資産運用額とはなんですか?
アドバイザーが、資産運用を行う際に必要とする金融資産の総額です。
お持ちの金融資産がこの金額未満の場合、ご相談をお受けできない場合があります。ただし、年齢や家族構成、その他の保有資産の状況によって異なるため、1度アドバイザーにご相談ください。
相談分野とはなんですか?
アドバイザーが、相談を受けることのできる分野です。
ご相談したい相談分野が含まれていない場合、ご相談をお受けできない場合があります。
オンライン相談に必要な環境を教えてください。
オンラインに必要な環境はアドバイザーによって異なります。
詳しくはアドバイザーまでご相談ください。
申し込みにはログインが必要ですか?
ログインしなくてもお申し込みを行うことができます。
ただし、ログインを行うとマイページから問い合わせ履歴を確認することができます。
また、2回目以降のお問い合わせの際に自動入力されるようになるため、ログインを行うことをおすすめします。
ログインができません。
ソーシャルログインを採用しております。
ログインできない場合は、各サービスにご確認・お問い合わせください。
メールが届きません。またはアドバイザーからの連絡がありません。
迷惑メールフォルダ、または削除メールフォルダに、Route100またはアドバイザーからのメールが迷惑メールに入っていないかご確認ください。
また、申し込み時にメールアドレスを誤って登録していた場合、ご連絡ができません。その場合は、再度お申し込みをお願いします。

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