プロフィール
資産運用相談はもちろん、保険、相続対策、相続手続などについて、最適なプランニングを心がけています。 若い世代から、シニアまでの「お金に関する悩み」の相談業務を行っています。 主に金融資産3000万以上のお客様を中心に対応しております。
本社ビル:地下鉄丸の内駅すぐ
経歴
大学卒業後、日興コーディアル証券(現SMBC日興証券)に入社。個人富裕層、法人顧客への資産運用設計コンサルタントに従事。営業表彰やCS(顧客満足度)表彰などを受賞。その後、独立系のFP会社を経て、シグマ株式会社を設立、代表取締役。一般社団法人なごや相続相談室理事。
提供サービス
サービス概要
ライフプランシミュレーションに基づき、様々な視点から課題を抽出し、トータル的なご提案をいたします。
<資産運用のご相談>
お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案します。弊社は、金融商品仲介業者として内閣総理大臣の登録を受けておりますので、お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案することが出来ます。経験豊富な専門家として世界の経済動向、投資環境などに気を配り、様々な環境変化に対して、適切なアドバイスを提供します。
<保険のご相談>
ライフプランに合わせた保険設計をすることはとても大切です。ご家族の状況や、家計のシミュレーションを行うことで、最適な保障額がわかります。
保障が少なすぎると万一のときに意味を成しませんが、反対に多すぎる場合には、老後の資産形成への負担になります。過不足のない保険加入が理想的です。
シグマではライフプランシミュレーションを行うことで、将来の資産形成に合わせた過不足のない保険設計をさせていただきます。
<相続のご相談>
お客様の状況に合わせた、承継方法、税金対策、遺言等についてご相談を承ります。
資産に関する総合的な知識を持つ、ファイナンシャル・プランナーだからこそできるアドバイスがあります。
※弊社は「一般社団法人なごや相続相談室」と提携しております。
※具体的なご提案については、税理士・司法書士・弁護士等と連携しながらサポート致します。
※税金の申告手続きや遺言書作成等についての実費はご負担頂く可能性がございます。弊社専用の楽天証券口座をお持ちでない方のご相談は、原則2回までとさせて頂いております。(ご相談内容によっては複数回相談をお受けする場合もございます。)
<資産運用のご相談>
お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案します。弊社は、金融商品仲介業者として内閣総理大臣の登録を受けておりますので、お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案することが出来ます。経験豊富な専門家として世界の経済動向、投資環境などに気を配り、様々な環境変化に対して、適切なアドバイスを提供します。
<保険のご相談>
ライフプランに合わせた保険設計をすることはとても大切です。ご家族の状況や、家計のシミュレーションを行うことで、最適な保障額がわかります。
保障が少なすぎると万一のときに意味を成しませんが、反対に多すぎる場合には、老後の資産形成への負担になります。過不足のない保険加入が理想的です。
シグマではライフプランシミュレーションを行うことで、将来の資産形成に合わせた過不足のない保険設計をさせていただきます。
<相続のご相談>
お客様の状況に合わせた、承継方法、税金対策、遺言等についてご相談を承ります。
資産に関する総合的な知識を持つ、ファイナンシャル・プランナーだからこそできるアドバイスがあります。
※弊社は「一般社団法人なごや相続相談室」と提携しております。
※具体的なご提案については、税理士・司法書士・弁護士等と連携しながらサポート致します。
※税金の申告手続きや遺言書作成等についての実費はご負担頂く可能性がございます。弊社専用の楽天証券口座をお持ちでない方のご相談は、原則2回までとさせて頂いております。(ご相談内容によっては複数回相談をお受けする場合もございます。)
取扱頻度
少ない | 中程度 | 多い | |||
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投資信託 | |||||
国内株式 | |||||
国内債券 | |||||
外国為替 | |||||
海外株式 | |||||
海外債券 | |||||
生命保険 | |||||
損害保険 | なし |
資格
証券外務員一種
CFP
日本証券アナリスト協会検定会員補(CCMA)
料金体系
お客様のご要望に応じて、フィー型、コミッション型を利用
・フィー型
口座管理費用としてお預かり資産評価額に対し年率1%(税引き前)。売買のつど発生する手数料が原則発生しないため初期費用などかかりません。
・コミッション型
株式投資では、売買手数料のみ発生します。株式投資信託では、売買手数料と信託報酬のみ発生します。
口座管理費用としてお預かり資産評価額に対し年率1%(税引き前)。売買のつど発生する手数料が原則発生しないため初期費用などかかりません。
・コミッション型
株式投資では、売買手数料のみ発生します。株式投資信託では、売買手数料と信託報酬のみ発生します。
料金に関する補足
●相談料は無料
●どんな相談ができますか?
資産運用についてや、相続対策、保険の見直し、不動産などについてご相談頂けます。 特に多いご相談としては、保有している株式、債券、投資信託のリスク診断などが挙げられます。 また、ヒアリングをさせていただくなかで、 ご相談者様も気づかれていない潜在的な課題がでてくる場合もあります。
●相続や不動産の相談もできますか?
はい、可能です。個別具体的な事案に関しましては、必要に応じて提携税理士、 司法書士、宅地建物取引士などの専門家と連携させていただきます。
●どんな相談ができますか?
資産運用についてや、相続対策、保険の見直し、不動産などについてご相談頂けます。 特に多いご相談としては、保有している株式、債券、投資信託のリスク診断などが挙げられます。 また、ヒアリングをさせていただくなかで、 ご相談者様も気づかれていない潜在的な課題がでてくる場合もあります。
●相続や不動産の相談もできますか?
はい、可能です。個別具体的な事案に関しましては、必要に応じて提携税理士、 司法書士、宅地建物取引士などの専門家と連携させていただきます。
所属企業
シグマ株式会社
企業理念 「だれもが安心して資産形成できる社会を創る」
私たちは、資産形成・資産運用に関する「わからない」「不安」が、 「わかりやすい」「安心できる」に変わっていくよう、セミナーや相談業務を通じて、 適切な金融リテラシー(知識)の啓発を行って参ります。また、「だれもが安心して資産形成できる」ように、 お客様ごとのライフプランをしっかりと確認し、目的に合わせて最適なアドバイスができるよう日々研鑽して参ります。 そして、欧米で人生に必要な3つの専門家として「弁護士」「医師」「ファイナンシャルプランナー」があげられているように、真に頼れる「お金の専門家」になりたい。そう心から願っております。
●IFAのメリット
①専門家から具体的な商品選びのアドバイスが受けられる
私たちは金融機関の営業方針に縛られません。だからこそ、お客様の「増やしたい」「守りたい」というお声に、真摯にご対応できるのです。
②保有商品の現状や今後について相談できる
私たちは、お客様の保有商品状況をリアルタイムで確認することが可能です。
その為、経済状況や投資環境の急激な変化があったときでも、お客様の資産状況をお伝えし、適切なフォローが出来るのです。
③商品の購入時や解約時のサポートが受けられる
私たちは、お客様のご依頼に基づき、株式、債券、投資信託のご注文を承ることが可能です。
そのため、売買についての難しい知識がなくても資産運用のお取引が出来るのです。
私たちは、資産形成・資産運用に関する「わからない」「不安」が、 「わかりやすい」「安心できる」に変わっていくよう、セミナーや相談業務を通じて、 適切な金融リテラシー(知識)の啓発を行って参ります。また、「だれもが安心して資産形成できる」ように、 お客様ごとのライフプランをしっかりと確認し、目的に合わせて最適なアドバイスができるよう日々研鑽して参ります。 そして、欧米で人生に必要な3つの専門家として「弁護士」「医師」「ファイナンシャルプランナー」があげられているように、真に頼れる「お金の専門家」になりたい。そう心から願っております。
●IFAのメリット
①専門家から具体的な商品選びのアドバイスが受けられる
私たちは金融機関の営業方針に縛られません。だからこそ、お客様の「増やしたい」「守りたい」というお声に、真摯にご対応できるのです。
②保有商品の現状や今後について相談できる
私たちは、お客様の保有商品状況をリアルタイムで確認することが可能です。
その為、経済状況や投資環境の急激な変化があったときでも、お客様の資産状況をお伝えし、適切なフォローが出来るのです。
③商品の購入時や解約時のサポートが受けられる
私たちは、お客様のご依頼に基づき、株式、債券、投資信託のご注文を承ることが可能です。
そのため、売買についての難しい知識がなくても資産運用のお取引が出来るのです。
メッセージ
●フィデューシャリー・デューティー宣言
シグマ株式会社は、「だれもが安心して資産形成できる社会を創る」を企業理念としております。この理念を実現するため、改めてここに「お客様本位の業務運営宣言」として以下の事項を宣言いたします。
1. お客様にとって最良のサービス提供をめざします
当社はファイナンシャルプランナーとして、また金融商品仲介業者として、お客様からの信頼が最も大切であると認識し、お客様の立場で発想し、最良のサービス提供をめざします。
2. お客様ごとの状況を的確に把握し、最適なプランニングを行います
お客様の状況によって必要とされる金融商品は異なります。場合によっては、金融商品を購入しないことがベストとお伝えすることもあります。お客様の現状から将来のニーズをしっかりと確認し、まずは最適な資産運用プランニングを行います。具体的には、キャッシュフロー表等を用いて現在や将来の課題を明確にし、お客様とともに運用に関する目標設定とリスク許容度の確認を行います。そして必要に応じて最良と思われる金融商品のご提案を行います。
3.独立性を重視し、金融機関の営業方針に縛られません
欧米のリテール金融の世界では、独立ファイナンシャルアドバイザー(IFA)が主流になってきています。お客様の立場で最良のご提案をするためには、会社としての独立性が重要と考えます。当社は金融商品仲介業者であり、特定の金融機関などの営業方針に縛られることはありません。そのため、当社のフィナンシャル・アドバイザー(IFA)は、金融商品をただ‘販売する’のではなく、お客様のライフプランに最良と思われる’手段‘をご提供することを信条としています。
4.「わかりにくい」資産運用についてわかりやすく説明します
当社の理念にもある「だれもが安心して資産形成できる社会」を実現するためには、資産運用における「わかりにくい」=「怖い」イメージを変えていく必要があります。しかし現状では、難しい用語や専門的な知識を要する金融商品も多々あり、お客様が誤った判断をしてしまうこともあります。当社は、お客様の疑問や躓きに気づき、お客様の知識や経験に合わせてわかりやすい言葉でご説明します。また、お客様が本来必要としていることと、保有商品や購入希望商品が異なる「ミスマッチ」にならないように専門家としてのアドバイスをこころがけます。当社はライフプランに沿った資産運用の考え方や基礎知識などを多くの方に知っていただくため、セミナー等の機会を積極的に創出します。
5. お客様のデメリットこそ明確に情報提供をします
「儲かる話」よりも損失の可能性や費用などお客様のデメリットとなる情報こそ明確にお伝えします。また、お客様にご理解いただけない複雑な商品(デリバティブ等を含む)を推奨しません。
6.お客様との利益相反について
お客様の「増やしたい」「守りたい」というお声に真摯に対応するためには、お客様との利益相反を防止することは大変重要です。当社は、だれもが安心して資産形成をするためにも、短期的な回転売買ではなく、長期保有に基づくポートフォリオ運用を推奨します。売買による手数料ではなく、お客様の資産残高に応じて一定の対価をいただくことが「利益相反」の可能性を大きく軽減できると考えております。
7. 「お客様本位の業務運営」を実現するために
お客様の大切なご資産についてのご相談をいただく専門家として、業務にかかる幅広い知識とスキルを維持するため、人材の知識・スキルの向上のための従業員研修を実施するとともに、資格取得推進を積極的に行なっております。
シグマ株式会社は、「だれもが安心して資産形成できる社会を創る」を企業理念としております。この理念を実現するため、改めてここに「お客様本位の業務運営宣言」として以下の事項を宣言いたします。
1. お客様にとって最良のサービス提供をめざします
当社はファイナンシャルプランナーとして、また金融商品仲介業者として、お客様からの信頼が最も大切であると認識し、お客様の立場で発想し、最良のサービス提供をめざします。
2. お客様ごとの状況を的確に把握し、最適なプランニングを行います
お客様の状況によって必要とされる金融商品は異なります。場合によっては、金融商品を購入しないことがベストとお伝えすることもあります。お客様の現状から将来のニーズをしっかりと確認し、まずは最適な資産運用プランニングを行います。具体的には、キャッシュフロー表等を用いて現在や将来の課題を明確にし、お客様とともに運用に関する目標設定とリスク許容度の確認を行います。そして必要に応じて最良と思われる金融商品のご提案を行います。
3.独立性を重視し、金融機関の営業方針に縛られません
欧米のリテール金融の世界では、独立ファイナンシャルアドバイザー(IFA)が主流になってきています。お客様の立場で最良のご提案をするためには、会社としての独立性が重要と考えます。当社は金融商品仲介業者であり、特定の金融機関などの営業方針に縛られることはありません。そのため、当社のフィナンシャル・アドバイザー(IFA)は、金融商品をただ‘販売する’のではなく、お客様のライフプランに最良と思われる’手段‘をご提供することを信条としています。
4.「わかりにくい」資産運用についてわかりやすく説明します
当社の理念にもある「だれもが安心して資産形成できる社会」を実現するためには、資産運用における「わかりにくい」=「怖い」イメージを変えていく必要があります。しかし現状では、難しい用語や専門的な知識を要する金融商品も多々あり、お客様が誤った判断をしてしまうこともあります。当社は、お客様の疑問や躓きに気づき、お客様の知識や経験に合わせてわかりやすい言葉でご説明します。また、お客様が本来必要としていることと、保有商品や購入希望商品が異なる「ミスマッチ」にならないように専門家としてのアドバイスをこころがけます。当社はライフプランに沿った資産運用の考え方や基礎知識などを多くの方に知っていただくため、セミナー等の機会を積極的に創出します。
5. お客様のデメリットこそ明確に情報提供をします
「儲かる話」よりも損失の可能性や費用などお客様のデメリットとなる情報こそ明確にお伝えします。また、お客様にご理解いただけない複雑な商品(デリバティブ等を含む)を推奨しません。
6.お客様との利益相反について
お客様の「増やしたい」「守りたい」というお声に真摯に対応するためには、お客様との利益相反を防止することは大変重要です。当社は、だれもが安心して資産形成をするためにも、短期的な回転売買ではなく、長期保有に基づくポートフォリオ運用を推奨します。売買による手数料ではなく、お客様の資産残高に応じて一定の対価をいただくことが「利益相反」の可能性を大きく軽減できると考えております。
7. 「お客様本位の業務運営」を実現するために
お客様の大切なご資産についてのご相談をいただく専門家として、業務にかかる幅広い知識とスキルを維持するため、人材の知識・スキルの向上のための従業員研修を実施するとともに、資格取得推進を積極的に行なっております。
企業情報
本社所在地 |
〒460-0002名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル9F
|
---|---|
アクセス |
地下鉄丸の内駅すぐ(丸の内駅エレベーター出口を出て右隣のビル)
|
営業日・営業時間 |
平日 9:00〜18:00(土日のご相談は事前予約のみ対応)
定休日 : 土曜日・日曜日 |
設立 |
2013年9月13日
|
提携会社 |
楽天証券株式会社
|
金融商品仲介業登録年月 |
2014年1月
|
金融商品仲介業登録番号 |
東海財務局長(金仲)第152号
|
フォロー体制
相談の際のフォロー体制
1.ヒアリング
ヒアリングシートを基に、お客様の現状、将来へのお考え、資産バランスなどをヒアリングさせていただきます。お客様の状況をしっかり把握し、課題や目標を共有していきます。
2.診断・ご提案
ヒアリング内容を元に分析・診断させていただき、総合的な視点から最善のご提案をさせていただきます。また、メリットだけでなくデメリットも、しっかりとご説明いたします。
●ご提案について
ライフプランシミュレーションに基づき、様々な視点から課題を抽出し、トータル的なご提案をいたします。
<資産運用のご相談>
お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案します。弊社は、金融商品仲介業者として内閣総理大臣の登録を受けておりますので、お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案することが出来ます。経験豊富な専門家として世界の経済動向、投資環境などに気を配り、様々な環境変化に対して、適切なアドバイスを提供します。
<保険のご相談>
ライフプランシミュレーションを行うことで、将来の資産形成に合わせた過不足のない保険設計をさせていただきます。
<相続のご相談>
お客様の状況に合わせた、承継方法、税金対策、遺言等についてご相談を承ります。
ヒアリングシートを基に、お客様の現状、将来へのお考え、資産バランスなどをヒアリングさせていただきます。お客様の状況をしっかり把握し、課題や目標を共有していきます。
2.診断・ご提案
ヒアリング内容を元に分析・診断させていただき、総合的な視点から最善のご提案をさせていただきます。また、メリットだけでなくデメリットも、しっかりとご説明いたします。
●ご提案について
ライフプランシミュレーションに基づき、様々な視点から課題を抽出し、トータル的なご提案をいたします。
<資産運用のご相談>
お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案します。弊社は、金融商品仲介業者として内閣総理大臣の登録を受けておりますので、お客様のライフプラン、ご希望、投資経験、リスク許容度に合わせて個別の金融商品をご提案することが出来ます。経験豊富な専門家として世界の経済動向、投資環境などに気を配り、様々な環境変化に対して、適切なアドバイスを提供します。
<保険のご相談>
ライフプランシミュレーションを行うことで、将来の資産形成に合わせた過不足のない保険設計をさせていただきます。
<相続のご相談>
お客様の状況に合わせた、承継方法、税金対策、遺言等についてご相談を承ります。
運用後のフォロー体制
1.実行支援
ご提案内容にご納得いただいた場合、実行のサポートをさせていただきます。「証券」は楽天証券IFA口座を通じて、「保険」は契約手続きをお受けいたします。不動産や税務申告などはそれぞれの専門家とともにサポートいたします。
2.フォロー・定期面談
資産形成・資産運用を成功に導くためには、定期的なモニタリングが欠かせません。証券であれば、経済情勢や投資環境などが変動しますので、継続的にお電話やご面談でフォローさせていただきます。保険については、給付手続きや、ライフステージの変化など見直しが必要な場合にサポートさせていただきます。
ご提案内容にご納得いただいた場合、実行のサポートをさせていただきます。「証券」は楽天証券IFA口座を通じて、「保険」は契約手続きをお受けいたします。不動産や税務申告などはそれぞれの専門家とともにサポートいたします。
2.フォロー・定期面談
資産形成・資産運用を成功に導くためには、定期的なモニタリングが欠かせません。証券であれば、経済情勢や投資環境などが変動しますので、継続的にお電話やご面談でフォローさせていただきます。保険については、給付手続きや、ライフステージの変化など見直しが必要な場合にサポートさせていただきます。
FAQ・相談事例
- ご相談事例1:30代夫婦 将来に対しての漠然とした不安があり、何から始めてよいかわからない。
-
■状況のヒアリング
・子ども2人、世帯年収800万円、預金500万円
✔ライフプランシミュレーションから、60歳時点で約1800万円不足と診断
✔住宅ローン負担があり、あまり多くの貯蓄ができていない
✔近所の保険ショップで外貨建て貯蓄保険の追加提案をされている
■提案のポイント
・年利4.5%運用ができれば、毎月約4万円で60歳時点で1800万円を準備可能。税制やメリットデメリットを伝え、iDeCoの活用提案。
・入りすぎていた保険を見直し、老後のためのお金を捻出
・学資保険については、一部をつみたてNISAを活用しターゲットイヤー型投信を提案。 - ご相談事例2:40代独身女性 相続不動産の売却資金をどのように運用したらよいでしょうか。
-
■状況のヒアリング
・不動産の売却代金3000万円を運用して殖やしたい。
・年収450万円、預金800万円
✔現在は給与収入もあるが、独身のため老後が不安。
✔3000万円について、60歳までは使わないが以降は取り崩す予定。
✔資産運用は初めてで知識も経験もない。
■提案のポイント
・15年程度は使う予定はないが、投資経験が少ないため低リスク資産をベースに。
・積極的にリターンを求める部分はつみたてNISAとiDeCoをフル活用。 - ご相談事例3:60代夫婦 長いお付き合いで銀行・証券会社に任せていたが、このままでよいのでしょうか。
-
■状況のヒアリング
・金融資産6000万円、毎月分配型投信や外貨建て保険で4500万円を運用。
<投資内訳>
米国REIT型、オーストラリア株式型等の毎月分配型をはじめ複数の投資信託と外貨保険(運用目的)を保有。
✔年金生活であるため定期的な収入は欲しいが、元本を大きく減らすことは避けたい。
✔80歳くらいまでは、年間で120万円程度の追加収入が理想。
■提案のポイント
・現状保有の投資信託については、分配金はあるものの元本が大きく目減りしてしまう可能性がある。
・元本を大きく減らさないためにもリスクに十分に配慮する必要性。
・80歳くらいまで3%程度のインカム(金利や配当)があれば理想を実現できる。 - 初回面談時間はどのくらいですか?
- ご相談の内容にもよりますが、概ね1時間~1時間半程度の方が多いです。
- どんな相談ができますか?
- 資産運用についてや、相続対策、保険の見直し、不動産などについてご相談頂けます。 特に多いご相談としては、保有している株式、債券、投資信託のリスク診断などが挙げられます。 また、ヒアリングをさせていただくなかで、 ご相談者様も気づかれていない潜在的な課題がでてくる場合もあります。
- 相続や不動産の相談もできますか?
- はい、可能です。個別具体的な事案に関しましては、必要に応じて提携税理士、 司法書士、宅地建物取引士などの専門家と連携させていただきます。
- 土日も相談できますか?
- 土日のご相談も承っております。平日はお仕事などでお忙しい方のために、土日のご相談も承っております。ご相談は事前に予約調整が必要なので、「相談する」より、早めに相談申込みをお願いします。
- お客様の声①「ほったらかし資産運用」が実現しそうです。(40代 ご夫婦)
-
資産運用の知識がないなか、証券会社の営業マンに勧められるがまま、投資信託を始めました。2年が過ぎたころ、担当営業マンが代わるとの連絡がきました。次の方から「今はこちらの方がいいですよ」と別の商品をすすめられ、そうなのかと素直に買い換えました。そんなことが数年毎に繰り返され、ふと気づきました。「これは手数料を取られているだけなのかも・・・」ローリスク・ローリターンで運用したい私にとっては全く意図していない状況でした。
証券会社の営業に嫌気がさし全て売却したいと思っていたころ、知人の紹介でシグマさんに出会いました。おかげで私が理想とする「ほったらかし資産運用」が実現しそうです。
いまでは、主人も紹介して夫婦揃ってご相談に乗ってもらっています。転勤もなく一生のお付き合いができるシグマさんはお勧めです。 - お客様の声②ご相談をしてよかった (50代 男性)
-
シグマさんと出会ったきっかけは、資産運用セミナーに参加したことでした。
最初は半信半疑でしたが、自分だけでは商品選びはできないと感じていたため、個別相談に申し込みました。そこでは、私のライフプランに沿った形で、商品提案をしていただき、納得ができたので投資を始めました。それでも購入した当初は、心配で毎日のように値段の動きを見ていましたが、いまでは安心してほとんど見ることはなくなりました。
定期的に担当者の方からフォローの電話などをいただけることも安心です。ご相談をして本当によかったと思っています。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 - お客様の声③いまでは納得して運用ができているつもりです。 (60代 女性)
-
7年前に父からの相続で、株や投資信託などを譲り受けました。当時は、株なのか投資信託なのかもわからないくらいで、どうしていいかわからずに困っていました。
そんな時に、新聞でシグマさんのセミナーを見かけ、まずは勉強をするつもりで参加させていただきました。そこでIFAの存在を知りました。
相談に申し込むのはためらいましたが、自分で悩んでも仕方がないと思い切ってご相談しました。相談では売り込まれることもなく、私が相続した商品を丁寧にわかりやすく説明していただけました。
シグマさんがおっしゃっている「自分に合った運用」も、なんとなく理解ができて、いまでは納得して運用ができているつもりです。
他にも不動産や税金のことなどもいろいろと相談に乗っていただいており、本当に助けられたと思っています。これからもよろしくお願い致します。 - IFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)とは何でしょうか
- 独立・中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家です。日本では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」とも呼びます。金融機関から独立した資産運用アドバイザーであり、特定の金融機関の営業方針に縛られることもありません。お客様の状況に合わせてご相談に対応いたします。
- FPとIFAの違いは何でしょうか
-
FP(ファイナンシャル・プランナー)の役割はお客様のライフプランに沿ってファイナンシャル・プランの作成をします。もちろん、資産運用だけにとどまらず、保険、相続、不動産などの資産に関する包括的な知識を持ってお客様のサポートをすることが可能です。ただし、個別の金融商品のアドバイスは、法令上禁じられております。
その点IFAであれば、最終的な金融商品の購入・ フォローまで一貫してお客様と関わることができ、より細やかなサポートが可能となるのです。 - 米国ではIFAが主流なのでしょうか。
- IFAとは「独立した」「お金の」「アドバイザー」のことを指します。ゆとりある生活を実現するためのアドバイスから実行、フォローまでをお手伝いする専門家です。米国では、人生で成功するためには、3人のプロフェッショナルを味方につけることが必要であると言われています。それは「医師」「弁護士」「お金の専門家」の3人です。実際、米国投資信託協会の調査データによると、米国投資家の投資信託の購入経路は、IFA25.5%、証券会社(対面型)23.6%、銀行(対面型)14.5%と続くのですが1番多い経路になっています。ご自身でという方は全体の1/4ほどで何等かの相談先を経て購入されているのが実態です。
顧客特性
●お客様の世代層
50代以上の方が中心ですが、20~30代のお客様も29%ほどいらっしゃいます。
●金融資産
1000万以上、特に3000万以上お持ちの方が大半ですが、1000万未満のお客様も21%ほどいらっしゃいます。
●居住地
名古屋市内の方が61%、愛知県(名古屋市除く)の方が33%、三重県の方が2%、岐阜県の方が4%と東海圏のお客様とお付き合いさせて頂いています。
50代以上の方が中心ですが、20~30代のお客様も29%ほどいらっしゃいます。
●金融資産
1000万以上、特に3000万以上お持ちの方が大半ですが、1000万未満のお客様も21%ほどいらっしゃいます。
●居住地
名古屋市内の方が61%、愛知県(名古屋市除く)の方が33%、三重県の方が2%、岐阜県の方が4%と東海圏のお客様とお付き合いさせて頂いています。
口コミ
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※口コミ利用規約を元に万全を期して掲載しておりますが、内容の正確性を担保するものではありません。