「プロの本音:金融編」シリーズでは、IFA(独立系金融アドバイザー)のみなさんに、IFAになったきっかけや想いなどをお聞きしています。
具体的な相談事例や、ライフプラン・資産運用にお悩みの方へのメッセージもいただいていますので、ぜひご自身の資産運用や、ご相談の参考にしてみてください。
北 辰一郎さんがIFAになったきっかけ・想い
-- 本日はよろしくお願いします。まずは北さんの自己紹介をお願いします。
シグマ株式会社の北 辰一郎です。
新卒で大和証券へ入社し、約10年間リテール営業を経験しました。
大学在学中にFP(ファイナンシャルプランナー)の上位資格であるCFPを取得し、ダイナミックな証券市場を経験したいとの想いで証券会社へ入社しました。
転勤の無い職種でお客様の側に立ったアドバイスができる仕事をしたいとの想いからシグマ株式会社へ入社しました。
-- IFAになったきっかけを教えてください。
証券会社に勤めていた時から、営業目標を優先せざるを得ないこともありました。
数年毎に起こる株式市場の下落もあり、お客様に寄り添ってリレーションシップを長期にわたり築ける仕事を希望するようになりました。
その中で信頼できるIFAの方と出会いがあり、会社が主催するセミナーに参加して会社の方向性や考え方に共感でき、IFAになろうと決心して、シグマ株式会社に入社致しました。
-- IFAでなければ提供できない価値・サービスとは何でしょうか。
売らなければならない商品がないため、お客様本位の仕事をすることができます。
転勤がないため、お子様・お孫様等の次の世代の方ともお付き合いができ、長期に渡ってお付き合いができます。
-- IFAとしてお客様と接する中で、嬉しかったことを教えてください。
複数の金融機関でお付き合いのあるお客様より、「北さんが一番親切です」とおっしゃって頂いたことです。
商品ありきで提案するのではなく、お客様が他社の金融機関でお持ちの証券について、商品性やリスクについてよく調べた上で丁寧な説明を行いました。
もちろん、その商品のメリットだけでなく、デメリットやリスクもしっかりと理解していただくことが重要だと考えています。
他社で保有されている証券のフォローを重視した結果、数か月経ったタイミングで「いつもありがとう」などの感謝の言葉をいただくことができ、すごく嬉しかったことです。
IFAとしての特徴・相談内容
-- IFA相談に向いている人、向いていない人はいるでしょうか。また、どういった相談内容、どういう方々からのご相談が多いでしょうか。
ご自身で資産運用に関する知識・経験が豊富であり、アドバイスの必要性を感じない方はIFA相談に向かないと思います。
ご相談が多いのは、安定的な運用をご希望される方が多いです。
また、金融機関での取引経験あり、不信感や悩みをお持ちの方から相談されることが多いです。
-- 他のIFAとの違い、特徴、強みを教えてください。
お客様の現状・想いを伺った上でライフプランシュミレーションを作成したり、信頼できる弁護士・税理士・司法書士との連携をしながら、総合的なアドバイスができることです。
運用をご提案する際は資産をおだやかに増やせるように、安定的な運用をすることに重きを置いています。
理由としては本来取るべき以上に大きなリスクを取って資産を大きく減らしてしまった場合、リカバリーが難しくなることを前職の証券会社勤務の時に経験したからです。
リスクが高いと思われる商品を案内する場合は、時期を分散することを心がけています。
また、リスクを数字で具体化して説明できるよう事前準備を心がけています。
ライフプラン・資産運用にお悩みの方へのメッセージ
-- 人生100年時代に向けてのライフプランニングとはどのように行えば良いのでしょうか。
ライフプランは人生の道しるべであり、人生設計の一部です。
5年ごと、10年ごとの目標を立ててライフプラン・シュミレーションを作り、修正をかけていくべきかと思います。
人生は必ずしも計画通りに進まないので、定期的に見直しをしながら進めていくとよいと思います。
ライフプランに作るのに年齢的に早い・遅いはないと思います。
人生100年時代に向けて、シュミレーションを作りながら家族内で話し合いをするのもよいかと思います。
-- 資産運用の見直しを考えている方、資産運用で困っている方にメッセージをお願いします。
資産運用は商品ありきではなく、お客様の運用の考え方、ライフプランが重要だと考えております。
現在お困りのことやお考えを率直にお聞かせいただければと思います。
その上で少しでもお役に立てれば幸いです。
今回お話しを伺ったIFA(シグマ株式会社)