「プロの本音:金融編」シリーズでは、IFA(独立系金融アドバイザー)のみなさんに、IFAになったきっかけや想いなどをお聞きしています。
具体的な相談事例や、ライフプラン・資産運用にお悩みの方へのメッセージもいただいていますので、ぜひご自身の資産運用や、ご相談の参考にしてみてください。
山本洋平さんがIFAになったきっかけ・想い
-- 本日はよろしくお願いします。まずは山本さんの自己紹介をお願いします。
シグマ株式会社の山本洋平です。
新卒でSMBC日興証券に入社し、約10年ほど個人富裕層・法人営業を経験した後、シグマ株式会社に入社しました。
-- IFAになったきっかけを教えてください。
証券会社に勤めていた頃は、膨大な量のノルマ商品を販売しないといけないという会社からのプレッシャーが強く、資産を守り増やしたいというお客様の意向に沿った解決策を提示することが困難でした。
ノルマ商品の中にはかなり見通しが悪く誰も買いたがらないような商品も含まれており、そのような商品を購入していただけるのは、私の事を信頼してくださっているお客様達でした。
良心の呵責に苛なまれ、もっとお客様の役に立てるような仕事がないかと探していたところ、ノルマがなくて提案自由度が高く、提案可能な商品のバラエティも豊富なIFA(シグマ株式会社)と出会い、入社いたしました。
-- IFAでなければ提供できない価値・サービスとは何でしょうか。
会社からのノルマ商品等の強制的な縛りがなく、提案の自由度が高いため、お客様本位の仕事をすることができます。
転勤もないため、長期的かつお客様の立場と同じ目線に立って共に将来起きそうな問題等を考えたり、親身に相談に乗った上でアドバイスすることができます。
-- IFAとしてお客様と接する中で、嬉しかったことを教えてください。
「山本さんに会えて本当によかったです」と言われたことです。
それ以外にも「ありがとう」と言っていただけることがかなり増え、お役立ちできている、または真剣にお客様に貢献しようという姿勢が伝わっている証拠だと受け止めることができ、嬉しかったです。
前職の証券会社営業員の頃は、こちらからお客様へ御礼を言うことはあっても、お客様から御礼を言っていただけること自体が珍しいことでした。
IFAとしての特徴・相談内容
-- IFA相談に向いている人、向いていない人はいるでしょうか。また、どういった相談内容、どういう方々からのご相談が多いでしょうか。
ご自身で相当な資産運用に関する知識や経験があり、投資手法についてもこだわりを持っていて、アドバイスの必要性を感じていない方の場合は、ご相談いただく必要はないと思っています。
相談が多いのは、ご年齢層は40代~60代が中心で、自身で投資の勉強や管理をする知識や時間がなく、比較的安定的な運用を希望される相談者が多いです。
過去の取引等から、銀行や証券会社に対して不信感をお持ちのために、弊社に相談にいらっしゃる方も多いです。
-- 他のIFAとの違い、特徴、強みを教えてください。
なるべく大きな傷を作らず、安定的な運用をするということに重きを置いた提案をすることに強みを持っていると考えています。
それに付随することですが、分散投資を心掛けていることです。
一般的なIFAの場合、優れていると思われる商品にひとまとめに投資を推奨する傾向もあると思いますが、その商品が期待に応えられないケースもあり得ます。
ですので、投資金額にもよるのですが、できる限り銘柄をひとまとめにせず、リスク分散をする提案を心掛けています。
そして税務や法務、相続等の悩みをお抱えのお客様からの要望が多いため、信頼できる税理士や弁護士等とも連携しながら解決策を提示できます。
ライフプラン・資産運用にお悩みの方へのメッセージ
-- 人生100年時代に向けてのライフプランニングとはどのように行えば良いのでしょうか。
不確定要素が多いため、当然プラン通りに運ぶ可能性の方が低いです。
人生100年時代と考えれば尚更です。
しかし、蓋然性の高いシナリオをひとつふたつでもシュミレーションしておけば、予想に反したできごとが起きた際にも修正する策を打ち出しやすいと思います。
ですので経験豊富なアドバイザーとライフプランを策定しておくことは今後重要になっていくと考えています。
-- 資産運用の見直しを考えている方、資産運用で困っている方にメッセージをお願いします。
弊社では、初回面談は無料で行っております。
お客様の要望や問題があって初めてお役に立つことができると思っていますので、商品購入を無理強いするようなこともありませんので、どうぞお気軽にご相談ください。
今回お話しを伺ったIFA(シグマ株式会社)