【資産運用初心者向け】お金を殖やすために大切なこととは

人生をHAPPYにプロデュース!あなただけのマネープランを届けるファイナンシャルアドバイザーの戸松優子です。

豊かな人生を送りたいと思ったときに、お金って大切だなって思いませんか。

壱万円札の裏には、人々に「喜び」と「幸せ」をもたらすと言われている伝説の鳥『鳳凰』が描かれているのを知っていますか?

壱万円札5050.50jpg.jpg大切なお金だからこそ、上手に殖やして欲しいと思います。

今日はお金を殖やすうえで大切なことについて考えてみましょう♪

1. まとまったお金がないから殖やせない、と諦めていませんか?

お金を殖やしたいけど、まとまったお金がないからと諦めていませんか?

まとまったお金があれば良いけれど、なくても大丈夫♪今はゼロでも大丈夫♪

毎月毎月の積み立てをこれから始めればいい♪毎年毎年元本が殖えていく♪

そこで大切なことは、毎月の積み立てをきちんとするための仕組み作りが必要です。

今月は3万円積み立てたけど、先月は1万円しかできなかった・・・

それではいつか積み立てをやめてしまうかもしれませんね。

まずは、きちんと無理なく同じ金額を積み立てる仕組みを取り入れましょう!

だからといって銀行に積み立てるだけではお金は殖えないし・・・

それならば、少し高めの金利を意識して資産運用をしていきましょう♪

気が付いたら貯まっていた♪なんてことに(^-^*)

それが一番嬉しいですよね。

 

2. 資産運用において「時間」は最大の武器!!

お金を殖やすときにどれだけ長い時間をかけられるかが、大きなポイントになります。

5年より10年。10年より15年。

期間が長ければ長いほど効果が出てきます。

でも、あまり金利が低いと殖えたなぁと感じないことも。

やっぱり4%~5%くらいの金利を味方につけて資産運用をしていかないと殖えたなぁ、と感じることができないかもしれませんね。

時間をかけて高めの金利を意識してみましょう。

 

3. 人生の3大資金の中の仲間外れとは

ライフプランニングとファイナンシャルプランニング

【住宅・教育・老後】

どれも大きなお金が必要。

この3つの中で仲間はずれがありま~~~す♪それは何でしょうかヽ(^o^)ノ

答えは【老後】

住宅と教育は、住宅ローンや教育ローンといった形でお金を借りることができます。

でも、老後のお金は貸してくれませんよ。

日本人は長生きだから、きちんと準備しておかないといけません。

なぜ3大資金の話をしたのかと言うと、お金を殖やすうえでのポイントはいくつかあるけれど、最初にやらなきゃいけないことがあります!!

【いつまでに・何の目的で・いくら貯めるのか】

この目標設定が一番大切!!

目標設定がある資産運用と、ない資産運用では結果が大きく変わってきます♪

そもそもお金を殖やして何をしたいのか・・・

目的を達成するためにお金を殖やすわけですよね!

しっかり目的を決めて、それから金融商品を選びましょう。

長い時間をかけて資産運用をしていく中で環境や考え方が変わることもあります。

だんだんモチベーションが落ちてきて、はじめは頑張れたけれども、ゴールを決めなかったために最後まで辿り着けなくなってしまうかもしれません。

実は私、趣味はジョギング♪東京マラソンに参加したこともあります(笑)

たまたま当選しちゃっただけなんですけど・・・

42キロは長かったです・・・

途中、くじけそうになることもありました。

でもゴールは決まっていたし、周りの声援が励みになって無事に完走することができました!!

資産運用も同じだと思います。

ゴールを決めて無理のない自分のペースで走ること!

それから応援してくれる人も大切。

資産運用で言えば、信頼できて中立的な立場でアドバイスをしてくれる人を味方につけて頑張りましょう♪

これから資産運用をしたいと考えている方も、すでに始めている方も、一度ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

自分のための、自分に合った、運用スタイルを一緒に考えていきましょう♪

 

※商品等へのご投資には商品毎に所定の手数料等をご負担いただく場合があります。また、価格の変動等により損失が生じる恐れがあります。各商品等への投資に際してご負担頂く手数料等及びリスクは商品毎に異なります。

※本ページに記載されている内容は2021年3月16日時点のものです
※記載内容に誤りがある場合、ご意見がある方はこちらからお問い合わせください

アドバイザーを探す

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Pocket
新着記事 New Articles

2022年10月9日(日)

実は加入者1名からでも導入できる企業型DC!iDeCoよりもオススメな3つの理由

2022年10月4日(火)

【プロの本音:金融編Vol.31】お金を理由に諦めないをモットーにお客様と成長していきたい

2022年10月3日(月)

【プロの本音:金融編Vol.30】IFAにセカンドオピニオンとして相談をするという選択

2022年9月12日(月)

22年10月法令改正のシン・iDeCo!新たに加入できる方は?結局iDeCoと企業型DCとどちらが有利?

2022年8月23日(火)

医療保険の不要論者である筆者が医療保険に加入した理由|医療保険の再整理

2022年6月16日(木)

【事業承継事例】中小企業の自社株式承継に役員退職金を活用する方法とは?

2022年5月8日(日)

まだ間に合う!ジュニアNISAで名義預金リスクを回避しながら贈与をする方法とは?

2022年4月20日(水)

【相続対策事例】生命保険金を活用した相続財産圧縮の検討(静岡市在住 女性 78歳)

2021年12月3日(金)

【相続相談事例】相続税は意外と高くない?一般的な家庭での相続模様を見てみよう

2021年12月1日(水)

【相続失敗事例】夫の相続税の税務調査で妻名義の財産の申告漏れが指摘!?|名義財産には注意が必要