【プロの本音:金融編Vol.28】保険商品だけを活用した資産形成は難しい

「プロの本音:金融編」シリーズでは、IFA(独立系金融アドバイザー)のみなさんに、IFAになったきっかけや想いなどをお聞きしています。

具体的な相談事例や、ライフプラン・資産運用にお悩みの方へのメッセージもいただいていますので、ぜひご自身の資産運用や、ご相談の参考にしてみてください。

山本 裕さんがIFAになったきっかけ・想い

-- 本日はよろしくお願いします。まずは山本さんの自己紹介をお願いします。

 

Innovation IFA Consultingの山本裕(やまもとゆたか)です。

セコム損保にて8年代理店営業を行った後、生損保乗合代理店を17年経験しております。

保険代理店では来店型保険ショップの運営から、法人営業まで幅広く経験しました。

保険商品だけの資産形成では難しいと以前から感じていたこともあり、Innovation IFA Consultingにジョインしました。

仕事を通して、お客様に喜んでいただけること、お役に立てるよう取り組んでおります。

 


-- 次に、IFAになったきっかけを教えてください。

 

昨今の低金利の経済情勢は、日本国内だけでなく世界の先進国にも広がり、保険商品だけを活用した資産形成は難しい状況になりました。

将来的にもこの傾向は変わらないと感じております。

また、保険商品だけとか投資信託だけなどといった決まった商品ではなく、お客様のニーズに適したあらゆる金融商品を会社からのノルマなく提案していきたいと考え、IFAを選びました。

 


-- IFAでなければ提供できない価値・サービスとは何でしょうか。

 

売り手側の都合ではなく、お客様のニーズに合った幅広いラインナップからご提案できるところが、IFAとしての価値であると思います。

また、同じ思いでこの仕事に取り組む仲間が周りにいます。

私一人の経験や知識だけでなく、お客様の課題解決のために自分に無い知恵を借りることができる環境は素晴らしいと感じております。

より一層お客様に安心してお取引いただけると確信しております。

 


-- IFAとしてお客様と接する中で、嬉しかったことを教えてください。

 

個人的な資産運用の相談だけでなく、会社の退職金のことや事業に関わる保険のことなど何か分からないことがあるとまずはご連絡いただけることで、お客様から信用いただいていると感じます。

何かお金のことや保障のことで分からないことがあったら、まずは山本に聞けばいいと思ってもらえているかなと思います。

そのせいか、お客様のお知り合いや従業員さんについてのご相談やご紹介もいただけるようになり、大変ありがたく感じています。

末永くお客様をフォローする責任と喜びを感じられる仕事だと思います。

 

IFAとしての特徴・相談内容

アドバイザー握手

-- IFA相談に向いている人、向いていない人はいるでしょうか。また、どういった相談内容、どういう方々からのご相談が多いでしょうか。

 

あまり向き不向きは考えなくてよいかと思います。

まずは、一度ご相談して、聞きたいことを率直に聞いてみるのが良いと思います。

また、客観的なアドバイスを聞いてみるのもよいのではないでしょうか。

最終的には、お客様のご判断になりますのであまり深く考えすぎなくても大丈夫かと思います。

 


-- 他のIFAとの違い、特徴、強みを教えてください。

 

資産形成の基本的なことだけでなく、法人・個人を問わず、生命保険や損害保険を活用したご提案をすることができます。

保険に関しては、加入の時だけでなく受け取り方や事故の時の対応についても適切に対応させていただきますので、安心してお取引していただくことができます。

入るときだけでなく受け取るときのほうが重要ですので。

個人向けアドバイスとしては、すぐに商品のスペックや購入について検討するのではなく、ベースにある社会保険制度を踏まえたうえで、ご要望に応じた商品をご選択いただけるように努めております

理想とされるライフプランに少しでも近づけるサービス提供を行っています。

 

ライフプラン・資産運用にお悩みの方へのメッセージ

-- 人生100年時代に向けてのライフプランニングはどのように行えば良いのでしょうか。

 

漠然とでも構いませんので、自分のあるべき姿を想像してもらうことからだと思います。

そこには必ずお金に関わる課題が必ずあります。

また、これからの日本社会は、少子高齢化の影響がより多くの社会課題を生むことになります。

特に老後の年金や医療介護保障など公的な制度だけに頼っていくことは非常に難しい状況です。

自分は、どうやって幸せな人生を過ごしていくのかを考え、行動する必要があります。

最近はインターネットが発達し、色々な情報が簡単に手に入る世の中ですが、自分一人だけで考え選択するのは難しいと思います。

我々IFAが安心して人生を過ごせるようにアドバイザーとして伴走いたします。

 


-- 最後に、資産運用の見直しを考えている方、資産運用で困っている方にメッセージをお願いします。

 

資産運用することそのものが目的ではないと思います。

自分の人生を安心して暮らしたいとか、家族をしっかり守っていきたいなど、そもそものお考えがあると思います。

それらを実現させるためのお金をどう使うのかそのお手伝いをさせていただきます。

資産運用というとリスクの高いものに投資するイメージをお持ちの方も実際多いですが、ご自身のお考えにあったアドバイスをさせていただきます。

善きアドバイザーとして、少しでもお役に立てれば幸いです。

 


 

今回お話しを伺ったIFA(株式会社Innovation IFA Consulting)

山本裕Innovation IFA Consulting

山本 裕
株式会社Innovation IFA Consulting

 

セコム損害保険、アイリックコーポレーション・執行役員を経て現職。生命保険・損害保険、確定拠出年金、投資信託をはじめてとした金融商品など個人・法人問わず幅広いニーズに対応いたします。

山本裕Innovation IFA Consulting詳細へ

 

※本ページに記載されている内容は2021年5月7日時点のものです
※記載内容に誤りがある場合、ご意見がある方はこちらからお問い合わせください

アドバイザーを探す

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Pocket